SPECIAL TOPIC通信事業者が選ぶべき5G展開におけるMIMO戦略 サイト立地に応じたアンテナ構成が重要

通信事業者にとって、5Gサービスを提供するためにどのようなMIMO戦略を導入するかが重要課題といえる。マッシブMIMOに代表される、キャパシティやカバレッジ面で大きな利点のあるソリューションも登場しているが、一方でアンテナとRFパスの選択を誤れば、投資に見合ったメリットを得られない可能性もある。

ミドルバンド周波数帯(1GHz以上)からSub6(6GHz未満)における5Gの無線機構成には、さまざまな選択肢がある。

一方で、通信事業者にとっては、無線機構成の選択を誤ると、ネットワークキャパシティやカバレッジが不十分となり、ネットワーク品質に問題が発生するとともに、アップグレードのために再度設備投資を行わなければならなくなる。また、ネットワークキャパシティとカバレッジが大きすぎた場合、結果的に設備投資と運用コストが非効率になって、投資利益率(ROI)が悪化してしまう。

さまざまなRFパス構成におけるキャパシティと設備投資額の比較

さまざまなRFパス構成におけるキャパシティと設備投資額の比較

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。