KDDIが国内初、5GとAWS Wavelengthを活用した分散型電源のリアルタイム制御に成功

エナリスとKDDIは2022年2月17日、5GとMECの商用サービスであるAWS Wavelengthを活用した仮想発電所「VPP (バーチャルパワープラント)」の実証実験を行い、MECを用いた分散型電源のリアルタイム制御に成功したと発表した。国内初だという。各分散型電源に接続する専用端末の性能をMECに持たせることにより、端末の低コスト化と制御精度向上の両立を実現する。

従来構成(左)と今回の実証実験の構成

再生可能エネルギーの導入拡大には、発電量と電力需要量の変動に応じた迅速なバランスの調整が必要となる。バランス調整を行う仕組みとして期待されるVPPには、効率的かつ迅速に家庭用蓄電池などの分散型電源を制御し、必要とされる電力量を供出する技術が求められている。

今回の実証実験は、2021年10月~12月に行われた。低遅延の特長を持つ5GとKDDIの5Gネットワーク内に配置したAWS Wavelengthを掛け合わせることで、分散型電源の制御周期を従来の1分から1秒に短縮。さらに、同一基地局エリア内にある分散型電源間で誤差を補い合い、制御精度を高めることにも成功した。これにより、今後普及が見込まれる家庭用蓄電池をはじめとする様々な分散型電源をVPPに取り込み、より大容量に、より素早く柔軟に電力の安定供給に貢献できることを確認したという。

両社は、5GとAWS WavelengthのVPPへの活用を通じて、再生可能エネルギーの大量導入における課題である発電量の不安定性の解決に取り組み、日本のカーボンニュートラルの実現に貢献していきたいとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。