NTTドコモなど、ORiNと5Gで複数メーカーの産業用ロボットを統合的に遠隔操作する実証実験に成功

NTTドコモ、デンソーウェーブ、ヤマハ発動機、カワダロボティクス、オフィスエフエイ・コム、ORiN 協議会は2021年6月17日、5Gを活用し、複数メーカーの産業用ロボットを統合的に遠隔操作する実証実験に成功したと発表した。

今回の実証は、今年2021年3月 4日~4月7日に、ドコモオープンイノベーションラボ四ツ谷で実施された。異なるメーカーの産業機器を規格の壁を越えて統合するミドルウェア「ORiN(オライン)」と「クラウドダイレクト」を活用。ドコモの5Gを活用した産業用ロボットの遠隔操作実験は日本で初めての成功だという。

実証実験の様子

実証では、複数メーカーのロボットを使い、操作者の入力デバイスからの信号を「ORiN」で変換し、5Gを経由して遠隔側のロボットを操作。「ORiN」を介して、ヤマハ発動機製のスカラロボットと、カワダロボティクス製のヒト型ロボットを接続した。

現場でロボットが動く様子は、5Gを介して遠隔のロボット操作者に届けられ、操作者がディスプレイに映る 高精細の映像を見ながら、2つのロボットの動作を入力デバイスで指示した。

実証では、異なるメーカーの産業用ロボットであっても、「ORiN」を介することでメーカーの仕様の差分を 吸収し、統合的に接続できることが確認された。また、5Gを使用することで、現場の4K映像をリアルタイムにロボット操作者のディスプレイに表示できること、操作者のロボットへの入力信号のタイムリーな反映ができることを確認できた。その結果、操作者の違和感を軽減し、円滑な操作を実現したという。

現在、製造業の工場では様々なメーカーの機器が動いており、これらを統合的に制御・監視するためにはソフトウェア側がそれぞれに対応する必要があり、プログラマーの学習コストやメンテナンスコストの増加が懸念されている。また、工場内の機器同士を接続するためにプロトコルごとに大量のケーブルが敷設されており、機器の設置位置の柔軟な変更ができないという課題がある。

本実証で構築した仕組みを採用することで、遠隔の環境であったとしてもORiNを介して製造業で使用 されている異なるメーカーの機器同士を汎用的な言語で接続し、ケーブルを5Gに置き換えることで工場内をワイヤレスに接続し、柔軟なレイアウト変更を実現することができる。

今後、ロボットをはじめとして、工場内の様々な機器が5Gで接続されることで、工場内のレイアウトフリーの実現や、各工場の設備連携などのさらなる発展が期待されるとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。