JA全農とNTT東、IoT活用した「遠隔栽培指導センタ」を開設へ

JA全農とNTT東日本は2021年6月11日、NTT中央研修センタ内(東京都調布市)において、施設園芸生産者に対するリアルタイム遠隔栽培指導の実証を開始すると発表した。

遠隔栽培指導のイメージ
遠隔栽培指導のイメージ

JA全農 高度施設園芸推進室は、収量の向上やそれに伴う経営の改善を目的として、2016年より施設園芸生産者向けに現地訪問による栽培指導を行っている。それを補完する手段として、環境や生育調査データを電子メールやSNS等で受け取り、遠隔での助言や支援を実施しているが、実際の作物状態をはじめ、圃場の状況などを考慮したリアルタイムな情報共有ができないという課題を抱えていた。

そこで、スマートデバイスを活用し、施設園芸生産者と圃場の映像、音声、環境や生育調査データを共有する遠隔栽培指導センタ(通称、コックピット)をNTT東日本とJA全農に共同で整備し、実証を開始することに合意。生産現場とリアルタイムに情報を共有し、実訪問と近い精度で、またコロナ禍においても安心、安全に遠隔栽培指導を可能にし、より多くの生産者の要望に応えることを目指すとしている。

本実証は、農業ICT分野での専門性を持つNTTアグリテクノロジーと連携して進める。2021年秋に実証を開始し、全農グリーンリソースの施設園芸栽培コンサルサービスとしての展開を視野に実用化を検討するという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。