凸版印刷とTIS、ローカル5G接続での技術連携を開始

凸版印刷とTISは2021年3月19日、ローカル5Gでの相互接続を目指しm技術連携を開始すると発表した。

連携の具体的な内容は、以下の通り。

(1)ローカル 5G 基地局の設置
超高速・大容量・低遅延・多接続といった5Gのメリットが発揮できるSA(スタンドアローン)方式のローカル5G基地局を両社の拠点に設置する。周波数帯としては2020年12月の総務省による制度整備によって新たに拡張されたSub6帯を扱う予定。

(2)相互の技術検証
5Gコア設備やアンテナなどから構成されるローカル5G基地局を設置し、検証用端末などのローカル5G検証環境を整備、ローカル5Gを活用したデータ通信に関する技術検証を相互で行う。様々な技術を利活用できる拠点を立ち上げることで、新たな社会課題の解決に繋がるサービス、ソリューションの創出につなげる。

凸版印刷は、バーチャルオンラインツアーや4K高精細映像のデジタルアーカイブなど様々なデジタルビジネスの知見を活かし、相互接続を目指したローカル5G基地局を設置してデータの送受信の技術検証を行う環境を整備、ローカル5Gの実証実験を開始する。

TISでは、本格的な社会実装が期待される5Gを活用を活用した新サービスや新技術の実証・検証を行える、ローカル5G基地局を設置したラボを豊洲オフィス(東京都江東区)に開設する予定。同ラボでは、ローカル5GやWiFi 6といったワイヤレス技術や AI・XR・IoTなどの最新技術を活用した新規事業・ビジネス、新技術の研究開発、検証を行う。

凸版印刷とTISは、相互の技術検証を目的としたローカル5Gの検証拠点を整備し相互接続することで、超高速・大容量・低遅延・多接続といった5Gの強みを活かした実証実験を実施し、企業・自治体における 5G/ローカル5Gの様々な利用環境での有効性を検証する。また、高解像度映像の相互リアルタイム配信、360度映像などのリアルタイム転送による新しいVR体験や機器の遠隔操作などの新たなビジネス展開も検討していく。スマートシティの実現に向けた「IoA 仮想テレポーテーション」技術を用いた都市と地方間での遠隔購買体験などについても実証を進めていきたいという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。