ぷらっとホームと慶應SFC研、IoTデータ交換の標準プロトコル策定の共同研究

ぷらっとホームは2020年7月8日、慶應義塾大学 SFC研究所と「サイバーフィジカルワールドを実現させるためのプロトコル研究」を開始したと発表した。慶應義塾大学の村井純教授、及び鈴木茂哉特任教授と共同で行う。

IoTデータの交換は今後、ますます活発になっていくと思われるが、そのやりとりを制御するプロトコルには標準的なものがなく、各種データ交換を自由に安全、かつスムーズに行う上で、ハードルになる可能性がある。

ぷらっとホームでは2019年、異なるIoTプラットフォーム間を超えて任意のデバイスやデータを接続できる「DEXPF」を発表するなどIoTデータのプロトコルについて知見がある。村井教授らの経験、知見もあわせ、IoTを扱うデバイスアセットトークンを含む、標準的なプロトコルを策定することを目標としているという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。