NTTドコモ、5Gと水中ドローンを活用した漁場遠隔監視の実証実験

NTTドコモは2019年11月27日、東京大学大学院情報学環中尾研究室とともに、5Gによる水中ドローンを活用した漁場遠隔監視の実証実験に成功したと発表した。

実験構成

実験は、広島県江田島市のカキ養殖場において、実験用の5G基地局・移動局を用いて水中ドローンを遅延なく操縦しながら高画質な映像を伝送するもの。水中ドローンで撮影する映像伝達に5Gを活用する取り組みは水産業界初だという。


陸地に設置した5G基地局と、船舶に搭載した5G移動局


船舶のデッキ上の5G移動局

具体的には、まず海上(カキ養殖場の筏設置場所に合わせて基地局から100~150mの範囲)に停泊させた小型船舶に5G移動局を設置。5G移動局装置に有線接続した水中ドローンをカキ養殖場の海中へ投入し、水中ドローンのカメラで撮影した海中のHD映像を、上りリンク(移動局から基地局への通信)最大約300Mbpsの伝送速度で陸上の5G基地局に向けて無線伝送した。

また、並行してタイムラグのない水中ドローンの操縦信号を5G基地局から5G移動局に向けて無線伝送した。5G実験用基地局はエリクソン製、移動局はインテル製で、使用周波数帯は28GHz帯(帯域幅:366MHz)だった。


水中ドローンを操作している様子(左)と撮影したカキの様子(右)



今回の実験に関する東京大学の研究開発

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。