東急電鉄、4G対応の防犯カメラを全車両に導入

東急電鉄は2019年11月6日、同社所属の全車両に4Gデータ通信に対応したLED蛍光灯一体型の防犯カメラ「IoTube(アイ・オー・チューブ)」を導入すると発表した。2020年7月までに、こどもの国線を除く全車両1257両へ順次導入していく。通信キャリアはソフトバンクを採用する。

4Gデータ通信を活用し、遠隔地からでもほぼリアルタイムで映像を確認可能にすることで、車両内トラブルに迅速に対応できる仕組みを整える。将来的には、IoTubeに多様なセンサーを搭載し、不審物の自動検出など、新たなサービスや新規事業の創出も目指す。

東急電鉄とソフトバンクは、今年5月末から6月末まで大井線の一部車両で、9月からは田園都市線の一部車両で試験導入を行ってきた。その結果、IoTube本体の強度や映像の撮影角度、設置場所におけるデータ通信のための電波強度などを確認できたことから、正式導入を決定したという。1車両当たりの設置台数は4台を基本とする。

IoTubeの車両搭載位置と利用イメージ
IoTubeの車両搭載位置と利用イメージ

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。