ニュース

「その電話、詐欺かも」AIが警告、NTTが2020年に実用化へ

文◎坪田弘樹(編集部) 2019.08.29

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

NTT、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズの4社は2019年8月29日、“オレオレ詐欺”などの特殊詐欺の電話を解析するAIのデモを報道機関向けに行った。電話の音声をクラウド上のAIがリアルタイムに解析し、詐欺の疑いがあれば本人や親族に注意喚起する。東京都内での実証実験を経て2020年秋までに実用化する計画だ。


特殊詐欺の被害者の多くは高齢者。親族との大切なコミュニケーションを支える電話が犯罪に使われていることは心苦しく、なんとか対策を講じたいと考えていた――。

NTT東日本 ビジネス開発本部 第一部門 部門長の一ノ瀬勝美氏は、特殊詐欺の撲滅に向けた思いをこう述べた。


NTT東日本 ビジネス開発本部 第一部門 部門長の一ノ瀬勝美氏(左)と担当課長の丸山智宏氏


同氏によれば、2018年の被害額は383億円。「電話に出ることにも不安を感じられる」現状に、NTTグループの技術、サービスを駆使して対策に乗り出す。2019年度第2四半期中に東京都内の5つの自治体と協力して、一般家庭で実証実験を実施。その結果を踏まえて機器等を開発し、「2020年秋までに」サービスを開始する予定だ。

仕組みは次のようなものだ。

家庭で使われている電話機に、会話を録音してクラウドへ送信する「特殊詐欺対策アダプタ」を接続。電話の発着信時には会話を録音する旨を伝えるガイダンスを流したうえで、音声データをクラウド上の音声認識エンジンに転送する。



特殊詐欺解析AIを用いた実証実験のイメージ


音声認識エンジンでテキスト化された会話内容は即座に言語分析エンジンが解析。特殊詐欺でよく使われる単語や文脈等で判定を行い、疑わしい場合には本人や親族など予め登録された人に注意喚起メールを送信する。



詐欺の疑いがある場合には登録されたメールアドレスに通知が届く


同部門 担当課長の丸山智宏氏によれば「解析は、ほぼリアルタイムに行われ、電話中でも注意喚起する」。メールだけでなく、電話で判定結果を伝えることも可能だ。実際、報道機関向けに行われたデモでは、通話開始後2分ほどで携帯電話(親族が持っている想定)に対して電話がかかり、自動音声によって詐欺が疑われる旨が伝えられた。

AIの解析・判定については、「警察と連携し、特殊詐欺犯がよく使う最新の用語を使って学習させる」(丸山市)ことで精度を高める。

実証実験では、利用者および行政機関の要望を吸い上げてサービス内容に反映させるほか、アダプタ設置や設置後のアフターフォローなど運用面の確認も行う。実際にサービスを提供する際には、「予め電話帳に登録されている人との電話は録音しないようにするなど、運用面を検討していきたい」(一ノ瀬氏)考えだ。

なお、録音されたデータは利用者宅に設置するアダプタ内部に保存され、警察の捜査にも役立てられる。

スペシャルトピックスPR

Gigamon2009
netscout2009
microfocus2009

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】CPS/デジタルツインと
        エッジコンピューティング

●融合する現実世界と仮想空間 ●IOWNでヒトもデジタル化 ●CPSが製造業の切り札に ●エッジAIの実装入門 ●ドコモとNTT東に聞く“キャリアのエッジ”

[インタビュー]情報セキュリティ大学院大学 後藤厚宏学長「サイバー大災害はあり得る セキュリティの自給構造を」 [ソリューション特集]IDaaSのメリットと使い方 【IoT×SDGs】IoTを活用した環境移送技術で、サンゴを絶滅から守る 【技術&トレンド】AIがRANを進化させる日 ほか

>>詳しい目次を見る

スペシャルトピックス

NVIDIA EGXエッジAIの最適解はGPUにあった!

NVIDIA EGXでエッジコンピューティングの課題を解決し、「スマートエブリシング革命」の実現を!

IDaaSクラウド時代の新常識! 今こそIDaaSを導入すべき3つの理由

クラウドを活用するなら、ID/アクセス管理もクラウドに!

ローデ・シュワルツローカル5Gの測定ニーズの
全てに応えるローデ・シュワルツ

設備構築時の干渉調査・エリア確認、運用開始後の管理までカバー!

MOVEit「パスワード付き圧縮ファイル」
にはもう頼らない!

多様なニーズに対応したファイル転送の姿とは?

Gigamonコロナ禍による通信量の増大に対応

モニタリング、セキュリティ装置の負荷軽減や運用効率化を実現するGigamon社の先進的なL1スイッチ!

ネットスカウトシステムズNWを堅牢にしながらDDoS対策も
ニューノーマルのセキュリティ対策

テレワークのセキュリティと可用性を同時に高める方法があった!

マイクロフォーカス通信キャリアの運用監視をDX

HPEのソフトウェア部門を統合したマイクロフォーカスに、通信キャリアの課題と解決策を聞いた。

tcs-8500遠隔診療がWeb会議でいいはずない!
ノイズなし4K映像伝送を低価格で

医療現場で求められる高画質・低遅延を1台で実現する「TCS-8500」

エンピレックス通信事業者にワンランク上の可視性を

5G時代、キャリアは運用の一層の効率化を迫られるが、クラウドネイティブならトータルコストも削減できる!

KDDIどうする? テレワーク移行時の意外な盲点「固定電話」の取り次ぎ

「固定電話の番のためだけに出社」から脱却するには、何が必要だろうか。

Tocaro仕事を終わらせるビジネスチャット

CTCのビジネスチャット「Tocaro」は、豊富な機能により、プロセス管理や生産性向上も実現できる。

Cisco Meraki Z3全社員が在宅勤務可能な環境をCisco Meraki Z3でシンプルに即実現

<導入事例>検証から実導入までを驚くほどのスピードで!

キーサイト・テクノロジー光集積デバイスに必要なスピーディ
かつ高確度の測定を実現

1Tbpsの次世代光の確立へ、光集積デバイスに最適な光測定製品!

マイクロフォーカス岐路に立つ通信事業者の運用管理
属人・サイロ化から脱却するには?

通信事業者の運用管理に、マイクロフォーカスが"特効薬"を提供する!

シスコシステムズいま知るべき5Gのセキュリティ脅威
大変革時代を「シスコはこう守る」

5G網は様々なサイバーリスクを内包する。シスコはどう対抗するのか。

ホワイトペーパー

アクセスランキング

tc_banner191122

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2020 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます