ドコモと京都府、スマートシティづくりで協定締結

京都府とNTTドコモは、スマートシティづくりのための連携・協力に関する協定を2019年5月27日に締結したと発表した。

連携事項は、「5G等の技術を活用した京都のICT化推進に関すること」「第1次産業のICT推進に関すること」「観光振興及び観光情報の発信に関すること」「健康増進に関すること」「子どもや青少年の教育及び育成に関すること」。

具体的には、「5G屋内外実証環境の構築による新ビジネス創出推進」として、けいはんな学研都市の一部地域に5G実証環境を構築し、京都府内で行われるスマートモビリティの公道実証実験やロボット遠隔制御などの実証を可能にする。また、農林水産省の「スマート農業加速化実証プロジェクト」を通じて、センサーを利用した圃場の水位管理の省力化や、経営・栽培管理システムを利用した圃場環境の可視化・作業記録の効率化などの各種スマート農業技術の実証などにも取り組むとしている。


主な取り組み例

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。