「5Gの人口カバー率90%を早期に目指す」 ソフトバンク決算

ソフトバンクは5月8日、2018年度の連結決算を発表した。法人事業においてはIoTやAIなどソリューション等の売上高が好調。今後も同事業は拡大するとし、5Gを注力分野の1つに位置付けた。

ソフトバンクは2019年5月8日、2018年度の連結決算を発表した。営業利益は過去最高益の7195億円で、前年度比13%増となった。

法人事業においてはIoTやAIなどソリューション等の売上高が前年度比12%増の1450億円だったとし、今後も同分野は引き続き拡大する予定だとした。


法人事業 ソリューション等売上高は12%増

ソリューションの具体的な事例として、愛知県の有料道路での5G実証実験や橋梁データの解析など、地方自治体向けのビジネスが次々とスタートしていると紹介。


5Gを用いた有料道路での実証実験


橋梁など社会インフラの点検効率化


また、5Gについて代表取締役社長 宮内謙氏は「我々にとっても非常に大きなチャンス。早期に5Gの人口カバー率を90%以上にしたい」と語った。その上でソフトバンクの成長戦略の1つに5Gの拡大を設定し、顧客基盤の拡大を狙っていくとした。




ソフトバンク 代表取締役社長 宮内謙氏


5Gの人口カバー率90%以上を目指す


通信事業の注力分野の1つとして5Gを設定した

続けて、新領域の事業について、トヨタなど数社で協業するMaaS「MONET」や成層圏通信プラットフォーム「HAPSMobile」を紹介。


MONET


HAPSMobile

宮内氏は「我々はこういった新しいテクノロジーについてもどんどん投資をしながらやっていきたい。キーとなるテクノロジーとして非常に大きいのはやはり5G。我々のコア事業である通信事業として、より注力していく」と5G関連の法人向け事業について意欲を示した。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。