NECが5Gコア向けU-Planeソリューションを開発、FPGAで20Gbps以上の処理を実現

NECは2019年3月7日、5Gコアネットワーク向け次世代U-Plane向けソリューションを開発したと発表した。OPAEに対応したFPGA搭載ネットワークインターフェースカードを用いたのが特徴で、2020年以降の製品化を目指している。

OPAE(Open Programmable Acceleration Engine)は、FPGAの複数の世代やプロットフォーム間で一貫したAPIを提供するソフトウェアプログラミングレイヤ。

利用者が送受信するデータであるU-Planeのパケット処理において、汎用サーバー上のソフトウェアでは時間を要していた処理の一部をFPGAにオフロードし、5Gの要求性能を満たす1ユーザー当たり20Gbps以上の処理を実現するという。

また、FPGAの高速処理により、緻密なパケット制御が可能で、サービス毎のネットワーク優先制御や帯域保証が可能とのこと。

このソリューションの基本アーキテクチャは、U-Plane以外のネットワーク系アプリケーションにも適用可能で、NECでは多種多様な5G向けソリューションに活用していくという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。