ヤマハ、新製品「WLX402」は802.11ac wave2対応のフラッグシップ機

ヤマハは2016年9月20日、無線LANアクセスポイントの新製品「WLX402」を発表した。価格は9万9800円で、11月に提供開始予定。5GHz帯のIEEE 802.11ac wave2に対応し、最大1.7Gbit/sで通信可能だ。

無線LANアクセスポイント「WLX402」。サイズは232(W)×45(H)×272(D)mm

この製品は、多拠点展開している店舗やオフィスビルを無線化する場合にも、安定した通信を提供する。5GHz帯と2.4GHz帯を同時に使用可能で、それぞれ50台ずつ、合計100台の端末を同時に接続できる。

また、最大1.7Gbit/sの5GHz帯と最大300Mbit/sの2.4GHz帯を有効活用できるよう、LANインターフェースを2ポート用意。リンクアグリゲーションにより2ポート束ねれば、LAN側でも無線LANの最大速度で有効に通信することが可能だという。

従来の無線LANアクセスポイントで提供している無線LANの見える化機能や、自律型の無線LANコントローラー機能をWLX402にも搭載した。コントローラーとして設定したWLX402から、最大49台の無線LANアクセスポイントの設定・管理が行える。

他には、ロギング機能を強化した。無線LANコントローラーに設定したWLX402のUSBポートにUSBメモリーを挿しておけば、管理対象の無線LANアクセスポイントのログをコントローラーに集約する。集約したログは、MACアドレス、IPアドレスなどのキーワードで検索・抽出可能で、抽出したログはGUIからPCへ保存できる。

さらに、WLX402は、無線の電波を有効活用するため、反射板を標準添付した。反射板を取り付けることで、本体前方で快適に通信できるエリアが広がる。具体的には、送信時はアンテナが裏面に放射した電波を反射板が前側へ反射させ、本体後側の電波を有効に前側へ放射する。受信時は、アンテナが受信できなかった電波を反射板がアンテナ方向へ反射させ、受信電力を増大させる。

反射板の効果(イメージ)

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。