キーパーソンが語る

WAN高速化だけじゃない! リバーベッドのITパフォーマンス向上策の全体像を聞く

構成◎太田智晴(編集部) 2013.03.21

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「医師にたとえると、ITパフォーマンスの“診断”と“治療”を提供するのが我々の役割」。リバーベッドテクノロジーのロバート・ヒーリー氏は自社についてこう説明する。WAN高速化だけにとどまらない、リバーベッドのトータルなソリューション戦略を聞いた。


――「WAN高速化といえばリバーベッド、リバーベッドといえばWAN高速化」というイメージを持っている人は多いと思いますが、リバーベッドはWAN高速化装置だけのベンダーではありませんね。

ヒーリー 2002年に創業したリバーベッドは、設立からちょうど10年が経過しましたが、最初のターゲット市場がWAN高速化でした。今でもWAN高速化装置「Steelhead」は一番のコア製品ですが、現在ではSteelheadも含めて合計5つの製品ラインを展開しています。

アプリケーションデリバリーコントローラ(ADC)の「Stingray」、クラウドストレージ高速化の「Whitewater」、支店からのデータセンターストレージアクセスを高速化する「Granite」、ネットワークパフォーマンス管理(NPM)の「Cascade」です。

リバーベッドは、自分自身のことを「ITパフォーマンスプラットフォーム」と位置づけています。ITパフォーマンスのマネジメントとアクセラレーション――医師にたとえると、「diagnosis(診断)」と「cure(治療)」を提供するのが我々の役割です。CascadeでITパフォーマンスに関する問題点を突き止め、そのうえでSteelheadやStingrayといったクスリを処方するというわけです。


リバーベッドテクノロジー アジアパシフィック&ジャパン マーケティングエヴァンジェリスト ロバート・ヒーリー氏
リバーベッドテクノロジー アジアパシフィック&ジャパン マーケティングエヴァンジェリスト ロバート・ヒーリー氏

アプリケーションのパフォーマンスはビジネスに直結している

――「診断」の部分に関しては昨年末、アプリケーションパフォーマンス管理(APM)ベンダーのOPNET Technologies社の買収が完了しました。

ヒーリー OPNETは、ガートナーからAPM市場のリーダーと評価されているベンダーです。年間の売上は約2億ドル、従業員数は約800名。リバーベッドにとっては過去最大の買収でした。

ITパフォーマンスとはすなわちアプリケーションのパフォーマンスのことになりますが、クリティカルなアプリケーションに問題が起こると、必ずビジネスにも影響を及ぼします。

例えば、アマゾン・ドット・コムでは100ミリ秒の遅延が発生すると、売上が1%ダウンすることが分かっています。また、グーグルの場合、表示速度が500ミリ秒遅くなると、検索数が20%減るといわれています。APMの市場規模は30億ドル以上にもなりますが、これはアプリケーションのパフォーマンスがビジネスに直結しているからです。

アプリケーションアウェアなNPMであるCascadeは従来からある程度、アプリケーション領域を管理することができましたが、APMのリーダーであるOPNETと組み合わさることで、本当に強力なソリューションになります。NPMとAPMをトータルに提供できるのはリバーベッドだけです。我々は、CascadeとOPNETの統合ソリューションを「Riverbed Performance Management(RPM)」のブランドで展開していく考えです。

――NPMとAPMが組み合わさることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ヒーリー 現代のアプリケーションは非常に複雑です。1つのアプリケーションを提供するのにも、WAN、物理/仮想サーバー、データベース、認証、ロードバランシング、サードパーティのクラウドサービスなど、実に様々な要素が絡んでいます。アプリケーションのパフォーマンスを管理するためには、これらすべての要素をトレーシングできなくてはなりません。

「群盲象を評す」という有名な故事がありますが、ネットワーク、アプリケーション、サーバーとITシステムを細かく切り分けて別々のツールで管理する従来の方法では、パケットロスやサーバーダウンなどの個々の問題は見つけられても、エンドユーザーが実際に体感しているパフォーマンスは管理できないのです。CascadeとOPNETが組み合わさることで、パケットキャプチャレベルからアプリケーションのコードレベルまで、ITパフォーマンス全体を本当にエンド・ツー・エンドで管理できるようになります。

私も以前、ユーザー企業のIT部門で運用管理の仕事をしていたことがありますが、グッドニュースの電話が鳴ることはほとんどありません。「サーバーにアクセスできない」とか「Eメールが受信できない」とか、IT部門に電話をかけてくるのは、いつも怒っている人ばかりです。また、こうしたトラブルが発生すると決まって始まるのが、「サーバーのせいだ」「いや、ネットワークのせいだ」といった原因の押し付け合いです。障害の一次切り分けに時間を要し、なかなか問題を解決できません。

しかし、RPMを採用していただければ、問題の発生を素早く察知できると共に、原因の特定も容易に行えるため、エンドユーザーから電話がかかってくる前に解決できるようになります。

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