“在宅死”の時代にスマートフォンができること[前編] iPhone導入で在宅医療が劇的に効率化

自宅で最期を迎える“在宅死”を望む本人や家族が増えている。また、超高齢化が進むなか、在宅医療の比率を高めていくことは社会的にも不可欠だ。しかし課題も当然ある。例えば在宅医療のマンパワー不足だが、その解決策として期待されているのが、スマートフォンなどのICTだ。在宅医療にiPhoneを活用している医療法人社団プラタナスの試みを紹介する。

「病院の世紀」からの転換――。超高齢化社会を迎えた日本では今、医療の在り方が大きく変わろうとしている。医療法人社団プラタナス 桜新町アーバンクリニック院長の遠矢純一郎氏はその背景について、以下のように説明する。

「これまでの医療は、治癒が最大かつ唯一の目標だった。しかし、老衰がその最たる例だが、治せない病気はある。ガンも現代の医療をもってしてもなかなか治せない。にもかかわらず治癒を最大の目標においてしまうと、これだけ高齢化した我が国においては救われない方がたくさん出てくる」

では、これからの医療の目標とは何なのだろうか。遠矢氏の答えはこうだ。「病気や障害を持っていても、健やかに生活できること」。

この新しい目標において、中心となる舞台は病院ではない。それは普段の生活の場である自宅などだ。すなわち今起こっているのは、「在宅医療の世紀」への転換である。「余命1カ月と宣告された方が自宅に帰ってから元気になって、それから3年生きたといった例は数多くある。僕らは病院で大変な間違いをおかしてきた。在宅にはいろいろな治す力があると感じている」

そして、この在宅医療の本格化に向けて、大きな役割を期待されているのが実はスマートフォンなのである。「スマートフォンとクラウドが創る医療ICTの未来」をテーマにソフトバンクテレコムが2月3日に開催したイベントでの遠矢氏の講演から、スマートフォンなどのICTが医療の変革にどう貢献しているのかをレポートする。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。