NTT東日本の井上福造社長は6月28日、都内で就任会見を行った。
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NTT東日本 代表取締役社長の井上福造氏 |
モバイルネットワークの高速化やスマートフォンの普及など市場環境の変化により、固定電話の減収傾向が続いている。そうした中でNTT東は2015年に、光回線を直販から卸売へと大胆な方針転換を図った。この「光コラボレーションモデル(光コラボ)」は販売コストを削減できることもあり、6期連続で増益を達成している。
井上社長は今後の基本方針について「ベースとなる光回線を地道に増やしながら、高付加価値サービスを提供していきたい」と述べた。
一方、社内では業務の変革にICT技術を活用することで、自らのデジタルトランスフォーメンションを推進する。コストを効率化し、競争力やサービス品質を高める狙いがある。
一例が「スマートメンテナンス」で、レーザースキャナによる電柱点検作業の効率化や、ウェアラブル端末を使った現地作業者への遠隔サポートが行われている。社内で成果が生まれたものについては、商品化も検討する。
井上社長は今後の抱負について「いまだに電話の会社、光回線の会社というイメージが強い。今後は地域の課題を解決するICTソリューション企業として認知されるように企業のイメージも中身も変えていきたい」と語った。