NTT東日本が運営する地域共創Webメディア「Lumiarch(ルミアーチ)」が2025年11月13日、日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構が主催する「第13回Webグランプリ」において、「企業グランプリ部門 企業BtoBサイト賞」の最優秀賞にあたるグランプリを受賞した。

「Webグランプリ」は、Webサイトの健全な発展を目的に、優れた功績を残した企業および人物を顕彰する表彰制度。企業グランプリ部門には77社・89サイトがエントリーした。
LumiarchはNTT東日本グループが掲げるパーパス「地域循環型社会の共創」のもと、地域の魅力と可能性を広く発信することを目的として2024年12月に創刊した。
企画・編集は企業の広報活動とは独立して行われ、若手社員が実際に地域に足を運び取材を行う。知識や事例の紹介だけでなく、地域の未来について考えるきっかけとなるようなコンテンツを、インタビュー、コラム、漫画、対談などの多彩な形式で読みやすく表現していることが特徴。食や文化からテクノロジーに至る幅広いテーマや、国内に加えて海外の先進事例も取り上げるといった多角的な視点にも注力している。
Lumiarch編集部は今回の受賞に際し、「これからも地域とともに歩み、未来への一歩をともに創るメディアをめざす」とコメントしている。










