ソフトバンクBB、スマートフォン導入をワンストップで支援する“専門窓口”を設立

ソフトバンクBBは2010年10月27日、スマートフォンなどのモバイルインターネットデバイスと関連ソリューションの開発・導入をワンストップで支援する「モバイルインターネットソリューションインフォメーションセンター(MISIC)」を設立すると発表した。2010年12月より導入に関する相談受付を開始する。

MISICは、モバイルインターネットデバイスの導入に関する相談の受付、ソリューションの提案、業務用アプリケーションやシステム開発、ネットワーク構築を請け負うパートナー企業の紹介、技術情報等のノウハウの提供、ソリューションの販促支援などを行う。モバイルインターネットデバイスとソリューション開発・導入をワンストップで支援することにより、導入を検討する企業の課題を解決するのが目的だ。また同時に、パートナーであるシステムインテグレーターやアプリケーションベンダーに対しても、技術情報やアプリケーション開発に必要な情報の提供や、ユーザー企業への提案機会の創出などの支援を行う。

図表:MISICの概念図(出典:ソフトバンクBB)

ユーザー企業からの問い合わせや相談に対しては、MISICが最適なソリューションやパートナーを選定して包括的な提案を行うことで、相談窓口を一本化。また、最新ニュースやソリューション情報の提供、導入事例の紹介なども行う。

パートナー企業に対しては、案件の紹介や、技術懸賞情報やノウハウの提供、機器の貸し出し等を行うほか、パートナー企業が開発したソリューションの情報をユーザー企業に配信したり、共催セミナーの開催などを行うことで、ユーザー企業への認知度向上、販売機会創出の面でも支援する。

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