NTTドコモは2月16日、オンラインで手続きの相談や申し込みなどが可能になるオンライン接客サービス「ドコモのオンライン窓口」を開始すると発表した(参考記事:キャリアショップのデジタル変革 地域のデジタルデバイド解消に貢献できるか?)。
「ドコモのオンライン窓口」利用イメージ
このサービスでは、ドコモショップスタッフとビデオ通話によって各種手続きを行う「オンライン来店」、知識を有するサポーターとのビデオ通話あるいはチャットによって困りごとや不明点の相談を行う「オンライン手続きサポート」の2つを提供する。「オンライン来店」は2月28日、「オンライン手続きサポート」は3月27日に開始する。
このサービスはドコモの回線契約がなくても利用可能。オンライン来店では新規契約、機種変更の相談のほか、料金プランや契約内容の変更は手続きの受付まで対応する。オンライン手続きサポートではMy docomo、ドコモオンラインショップ、ahamoサイトなど各種オンライン手続きサイトで手続き可能な注文がサポート対象となる。利用料金はいずれも無料。
(訂正とお詫び) 本記事の掲載時、NTTドコモからの発表日の表記が誤っておりました。お詫びして訂正いたします。