株式会社ソニックガーデン「”探し物”というムダな時間を無くして、生産的な仕事をしよう!」~社内SNS:SKIPによるワークスタイルチェンジ~

「平均的なビジネスパーソンは探し物をするためだけに1年間に150時間も浪費している」と言われています。限りある業務時間を生産性のない活動に費やすべきではないですが、部署が増え、年月を重ねることで、探すべき情報は日々増えるばかり。現在のテクノロジーでこの問題を解決するとしたらどうすべきでしょうか。

製造業の現場では「5S」と呼ばれる「整理・整頓・清掃・清潔・躾」が重要とされていますが、場所をとらない「情報」に関しては、ついついその観点を見落としがちです。

では企業の中にどんな情報が混沌と蓄積されているのかを改めて整理すると、大きくは以下の4つに分類できると考えます。

・「コンテンツ」… 進行中/過去の仕事の関連書類」
・「プロセス」… 成果物やルールが決まった背景・理由
・「コミュニケーション」… 議論中のメール/議事録
・「KnowWho」… 詳しい人/申請を受理する担当部署

これらの情報に対する「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)」の不徹底は、じわりじわりと私達の働く時間を圧迫し始めます。

社内SNSは社員同士がコミュニケーションする場を用意して、自動的に上記の4つの情報が整理・整頓される仕組みです。ムダな時間をなくして、本来やるべきことに注力する時間と機会を作ることができます。

社内SNS:SKIPで具体的にどのようにこの課題を解決できるのか、その一端を紹介します!

ダウンロードには「会員登録(無料)」もしくは「ログイン」が必要です

ログインしてダウンロードする

目的別に探す

カテゴリー別
企業別

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。