ビルIoT導入で働き方を刷新、日立ビルシステムが本社オフィスをニューノーマルの働き方の実験場に

日立製作所と日立ビルシステムは2021年7月28日、東京都千代田区と足立区にある日立ビルシステムの本社地区2か所のリニューアルを行い2021年8月2日から運用を開始すると発表した。

フリーアドレス制を採用して執務エリアを集約する。社員がリフレッシュを図り、仕事の創造性を高められる 空間をめざしたオープン エリアを新設するほか、日立のビル分野におけるLumadaの最新 ソリューションである 就業者ソリューション「BuilPass(ビルパス)」とビルIoTソリューション「BuilMirai(ビルミライ)」を導入して快適なオフィス生活を実現する。

BuilPassでは社員各自のスマートフォン上で、オフィスに関する配信情報の閲覧や社内イベントへの参加登録、個人用ブースなど一部スペースの予約が可能になり、出社状況などを踏まえたワークスペースの選択や効率的な業務推進が可能になるとしている。

日立の新オフィス
リニューアル後のオフィスイメージ

BuilMiraiでは実証環境を構築し、機器や照明などのビル設備の統合てきな遠隔監視と、稼働状況の分析により快適なオフィス環境の提供や管理を目指す。日立と日立ビルシステムでは今後、2拠点での取り組みの成果や課題を踏まえ、日本全国の事業拠点に順次展開していく予定。

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