KDDIとフェイスブック ジャパンは11月27日、5G時代のXR活用で連携すると発表した。
FacebookとInstagramの各アプリにXR技術を組み込み、KDDIが有するマーケティングと送客から決済までビジネスに必要なアセットを提供する空間コンピューティング (Spatial Computing) の取り組みと連携させる。これにより、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するという。
また、両社は5G時代の新しいショッピング・エンターテイメント体験のコンセプトを紹介する「フューチャーポップアップストア」も2020年春に共同開設する。同ストアでは、サービス、流通、製造など様々な産業をテーマに、Instagramアプリを活用したトライオンや商品購入、AI店員による接客体験、ARグラスやモバイルARを活用したショッピング体験などを展示する。
「Instagramは自分の興味・関心と繋がることができる場だ。日本の利用者は、ショッピングでもInstagramを活用しており、今回の取り組みで、KDDIとともに5G時代の新しいショッピング体験やエンターテインメント体験を提供できることを大変光栄に思っている」とフェイスブック ジャパンの執行役員 営業本部長の南勲氏はコメントしている。
AI店員のイメージ