NECネッツエスアイは2019年1月10日、ビデオ会議システム向けに180度の広角映像が撮影できるパノラマカメラ「PanaCast 3」を発売した。米Altia Systems製で、価格はオープン価格だ。
PanaCast 3は、3つの内蔵カメラ映像をソフトウェア処理によってリアルタイムにつなぎ合わせることで、首振り操作なしに180度の映像を撮影できる。また、人の顔を認識し、会議参加者の位置に対応した画角の自動調整や人数カウント機能も備える。
PanaCast 3の外観。従来製品から40%小型化した
多くの人数が参加する会議では、ビデオ会議システムが備えるカメラの画角が限られているために、相手側から「声は聞こえるが、顔が見えない」という状況が発生することが多い。PanaCast 3は、広角撮影と顔認識機能塔によって、この課題を解消している。
なお、NECネッツエスアイは2017年よりAltia Systemsと販売代理店契約を締結し、ビデオ会議ソリューション「Zoom」等と組み合わせて販売してきた。PanaCast 3の販売に合わせて国内独占販売権を取得し、今後3年で累計3000台の販売を目指すとしている。