ドコモ「5Gトライアルサイト」が東京スカイツリーで始動――4.5/28GHz帯を活用した超高速通信

NTTドコモと東武鉄道による「5Gトライアルサイト」が、2017年5月22日から東京スカイツリーで始まった。実験では、5G向け周波数帯の候補である「28GHz帯」「4.5GHz帯」を用いたGbpsクラスのデータ通信が実現されたが、超高速モバイルはどのような用途で使えるのか。

4.5GHz帯で4K画質のマルチライブ配信②4K画質マルチライブ配信のデモでは、スカイツリータウン内の商業施設「東京ソラマチ」の1階に居ながら、展望デッキからの180度パノラマ映像を来場者が楽しむことができる環境が構築された。

展望デッキにはスカイツリーの全周をカバーできるように6台の4Kカメラが設置されており、このうち3台の映像を光ケーブルで東京ソラマチの1階まで送り、一度5Gの基地局・端末を通した上で、3台の70インチの4K液晶ビジョンに180度ライブ映像が表示される。

4K画質での180度マルチストリームライブ配信

4K画質映像のライブ配信に用いられた4.5GHz帯の5G実験用基地局(奥)と端末(手前)

この5G伝送には、もう1つの5G向け周波数帯の候補である「4.5GHz帯」が使われており、理論値で最大10Gbpsのデータ通信が可能。4K映像(32フレーム)を伝送するために必要なデータ伝送速度は32Mbps、カメラ6台分でも192Mbpsであり、ノイズが乗ることもなくスムーズに映像が再生された。

展望デッキの4Kライブ映像を地上で見ることができるようにした狙いを、東武鉄道の根津社長は「土日など待ち時間が長くなる時に、お客様が展望フロアに登るかどうか判断する材料になるのではないか」と説明する。このデモは5月28日まで東京ソラマチの一般来場者にも公開されている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。