「5Gでもトップ獲る」、ノキア社長に聞くアルカテル・ルーセントの統合効果

アルカテル・ルーセントの買収によって、世界最大規模の通信インフラベンダーとなるノキア。昨年7月に日本法人社長に就任したジェイ・ウォン氏に買収の狙いや日本市場戦略などを聞いた。

――昨年7月に日本法人の社長に就任して半年が経ちました。日本市場をどのように見ていますか。

ウォン 世界の他の市場と比べて、日本には大きく異なる点があります。品質が大変重視され、完璧な工程が求められること、サービスの種類が多く、最先端の技術が早期に実用化されていることなどです。この市場に受け入れられる魅力ある製品・サービスを提供していくことは、ノキアの世界戦略上、大きな意味を持っています。

ノキアは、日本の無線インフラ市場でシェア1位の座にあり、今後もこのポジションを維持していきたいと思っています。今回のアルカテル・ルーセントの買収で、2016年には有線インフラ市場を含めてもナンバー1になれる可能性があると考えています。これを実現するために、日本での事業にさらに力を入れていきます。

――アルカテル・ルーセントの買収により、具体的にどのようなメリットが生じるのでしょうか。

ウォン 最大のメリットは、統合によってノキアは世界最大の時価総額を持つテレコムベンダーとなり、今まで以上に巨額のR&D投資を行えるようになる点です。2016年は40億ユーロ(5120億円)以上を投資する計画を立てています。

加えて製品ポートフォリオも広がり、無線だけでなく有線の分野でも競争力のある製品・ソリューションをお客様にお届けできるようになります。事業スケールが大きくなるので、コスト面でもお客様にメリットを出していけると思います。

月刊テレコミュニケーション2016年2月号から一部再編集のうえ転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

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ジェイ・ウォン氏

ノキア入社後、韓国の事業統括責任者、アジア・太平洋地区モバイルブロードバンド事業の営業・新規営業開拓部門の統括責任者などを経て、日本法人代表取締役社長に就任。アルカテル・ルーセント統合後、2016年1月14日より日本の事業責任者に就任

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