――日本NCRやSAPなどIT業界の経験は豊富ですが、ビデオ会議・ユニファイドコミュニケーション(UC)の業界は初めてとお聞きしました。4月に着任されたばかりですが印象はどうですか。
三ツ森 販売パートナー、アライアンスパートナーの方々のビジネス領域はクロスしていますし、知人も多く、初めての業界という感じはしません。
また、ポリコム本社のCEOであるピーター・リーブ(Peter Leav)は、NCR時代に私の上司でした。ピーターはクラウド型のビジネスも含めて、ソフトウェアやサービスによる幅広いビジネスモデルを打ち出そうとしています。
――ポリコムジャパンの社長としてのミッションは何でしょうか。
三ツ森 1つは、この幅広いビジネスモデルを推進していくこと。そしてもう1つは、ポリコムの勢いを取り戻すことですね。
ポリコムはマーケットリーダーであるにもかかわらず、ここ数年おとなしい状況でした。ピーターはもう一度、以前のような活気溢れるポリコムにしようと取り組んでいます。それは日本でも求められています。
――シスコシステムズをはじめ競合が激しく追い上げています。国内シェア1位をシスコに奪われたとする調査会社のデータもありますが。
三ツ森 少なくとも日本では、抜かれたという感触はありません。
マーケットは変化していて、端末の単価は下がっていますが、当社の売上がそれに比例して落ちているわけではない。販売数はかなり増えていますから、シェアがそれほど落ちているとは思えません。
市場が拡大して競争相手も増えているのは確かです。しかし、国内でもしっかりとしたサポートを提供し、アジアで最高のラボも東京にある。こうした体制をしっかりと作っているので、お客様からの評価も高く、ビジネスは維持できています。