モバイルO2Oで着実に深まる顧客との絆
C-CONCIERGEの導入から1年以上。顧客との絆は、着実に深まっているようだ。
「最近うれしかったのは、『プレゼントをもらいに来るだけでも、ふらっと来れる感じがいいね』とお客様から言われたこと」。こう話すのは、溝ノ口店で業務スタッフを務める高城恵理菜氏だ。
全58店舗中、C-CONCIERGEのユーザー数が最も多いのが溝ノ口店だが、それは高城氏の貢献が大きいという。「店内にはC-CONCIERGEを紹介するポスターやポップが置かれていますが、興味のありそうなお客様がいると駆け寄ってご説明しています」
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トヨタカローラ神奈川 溝ノ口店 営業担当 石鍋憂也氏 |
トヨタカローラ神奈川 溝ノ口店 業務スタッフ 高城恵理菜氏 |
溝ノ口店で営業を担当する石鍋憂也氏も、C-CONCIERGEの効果を実感している。「“クルマ屋さん”というと敷居の高いイメージもあると思いますが、そこをもっとフラットにできるのがC-CONCIERGE。プレゼントをもらいに来店された機会に、例えばショールームで新しい装備を紹介するなど、お客様と会話できるチャンスが増えました」と語る。
KDDIのiPhoneを営業スタッフ500名が活用
このようにスマートフォンを活用した顧客との絆づくりに取り組むトヨタカローラ神奈川。その一方で、約500名の営業スタッフにKDDIのiPhoneを配布し、スマートフォンを業務にも活用している。従来はiPhone 4Sだったが、最近iPhone 6に機種変更した。
「iPhone 6になったことで、スピードが格段に速くなりました。これまでは各店舗の従業員同士のコミュニケーションや、Google Mapsによるナビゲーションといった使い方が中心でしたが、iPhone 6になったことで、業務での使い方も今後どんどん変わってくると思います」
情報通信グループ グループマネジャーの乗附信英氏は、iPhone 6の導入を機に、スマートフォンの業務活用をさらに進めていきたい考えだという。
iBeaconの活用などC-CONCIERGEもさらにパワーアップ
C-CONCIERGEもさらなる進化を遂げていく。
文藏氏が明かしてくれたアイデアの1つが、iBeaconの活用。iBeaconとは、近距離無線通信規格のBluetooth Low Energyを利用した測位技術だ。特定の場所にスマートフォンユーザーが接近したことを把握することが可能で、「例えばショールームのクルマに近付くと、そのクルマのビデオ映像がスマートフォンにプッシュ配信される、といったことを考えています」という。
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溝ノ口店のショールーム |
C-CONCIERGEのユーザー数は約4100人(3月時点)。現在は毎月約800人が、プレゼントを受け取りに来店しているそうだ。来店率にすると約20%である。「例えばDMの場合は大体7%、よくて12%なので、DMよりも効果は高いです」と文藏氏は評価する。
ただし、横田社長がC-CONCIERGEにかける期待はもっと高い。C-CONCIERGEの目標ユーザー数は2万5000人。「これくらいダウンロードしてもらえると、若い人にもかなりアピールでき、10年先が見えてくるかな、と考えています。10年後に全社員が幸せでいられる会社を作るために、何としてもC-CONCIERGEを成功させます」と意気込んだ。