企業ネットワーク変革Day 2014講演レポート野村総研の桑津氏「企業ネットワークは2020年に向けて“牧場型”から“動物園型”に」

コミュニケーションスタイルの変化、SDN/NFVの利用拡大、M2Mの普及などが進むなか、企業ネットワークはどう変革していくのか――。野村総合研究所(NRI)の桑津浩太郎氏は5月22日開催のイベント「企業ネットワーク変革Day 2014」において、「変革期の企業ネットワークと2020年に向けた動向」と題した基調講演を行った。

ユーザー企業が最も注目すべきM2Mは「社用車のネットワーク化」

桑津氏によれば、今後5年間で最もネットワーク化が進み、ユーザー企業側でも注目しておくべきM2Mの領域はクルマだという。「社用車のネットワーク化について、気を付けておく必要がある」

また、“来年から”といったことはないが、将来的には、従業員の健康管理も入ってくる。「医療・診療はさすがに違うが、従業員の健康管理については、企業側できちんとやっていこうという方向にある。特に、健康管理組合を持っている企業では、『何とかしないと』という議論になっている」。そこで、体重計や血圧計、血糖値計などをネットワークにつなぎ、M2Mの仕組みにより従業員の健康管理を行う企業が将来増えていくという。

図表3 M2Mビジネスの課題
図表3 M2Mビジネスの課題

このようにネットワーク担当者は今後、「若い人のコミュニケーションスタイルも、クルマも、従業員の健康管理も面倒みないといけないと、予想以上にやるべきことは増えてくる」と桑津氏。そのため、従来とは管理手法自体も大きく変えていく必要があるというのが同氏の意見だ。これまでのネットワーク管理を“牧場”的と表現したうえで、今後は“動物園”的な管理が求められるとした。

従来の企業ネットワークはシンプルであり、シンプルな方法で管理できた。しかし今後は、象とアシカでは全く異なる飼育方法が求められるのと同じように、多様化するネットワークをきめ細かく管理していく必要があるという意味だ。

過去のネットワーク変革は、デジタル化、モバイル化、ブロードバンド化といったキーワードで語ることができた。だが、これから起こる変革は、このような1つのキーワードで表すことはできない。

「サーバーなどネットワークの上下にあるレイヤや、様々なエコシステムなどがネットワーク上にたくさん載ってきて、これらの面倒も見ていくことが必要になっていく」――。これが2020年に向かって起こる企業ネットワークの変革のポイントだとして、桑津氏は講演を締めくくった。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。