NTT東西がメタル固定電話を光・モバイルへ段階移行 設備老朽化に伴い基本料も値上げ

NTT東西は2035年までを目途に、メタル固定電話を光・モバイルを活用したサービスへ段階的に移行すると発表した。まずはメタル設備の老朽化が深刻な一部エリアなどで先行的に移行を実施していく。また、メタル固定電話の料金改定も行い、住宅用は200円、事務用は300円値上げする。

NTT東日本とNTT西日本は2025年9月29日に記者説明会を開催し、メタル設備を利用した固定電話サービスについて、2035年までを目途に、光回線やモバイル回線を活用したサービスへ段階的に移行すると発表した。

(左から)NTT東日本 取締役執行役員 経営企画部部長 城所征可氏、NTT西日本 取締役執行役員 経営企画部部長 黒田勝己氏

(左から)NTT東日本 取締役執行役員 経営企画部部長 城所征可氏、NTT西日本 取締役執行役員 経営企画部部長 黒田勝己氏

メタル固定電話の代替サービスとして、光ファイバーによる固定電話サービス「光回線電話」、モバイル網を活用した「ワイヤレス固定電話」、ブロードバンドサービスと固定電話を利用できる「ひかり電話」の3つを、顧客の利用環境や要望に応じて提供する。

光回線電話とワイヤレス固定電話は現在、NTT東西が指定する特定エリアのみでの提供に留まっているが、「光回線電話は、10月1日より全国の光提供エリアで提供開始する。ワイヤレス固定回線も制度・準備が整い次第、全国に広げていく」とNTT東日本 取締役執行役員 経営企画部部長の城所征可氏は述べた。

なお、メタル固定電話から代替サービスへ移行する際に発生する初期費用は無償にするという。

メタル固定電話の代替サービスとして、光回線電話・ワイヤレス固定電話・ひかり電話を提供

光やモバイルを活用したサービスへ移行する背景について、城所氏は「メタル設備の設備更改には多大なコストがかかり、ユニバーサル基金等の国民負担を増大させる可能性がある。IP技術が主流となるなか、メタル設備に係る技術者の確保も困難で、コストをかけたとしても現在のサービスレベルの維持は難しい」と話した。

メタル固定電話の加入者もピーク時と比べて大幅に減少しており、2023年度の契約者数は1998年度比で約80%、通話時間は対2000年度比で約96%減少しているそうだ。

メタル固定電話は200~300円値上げ

また、メタル固定電話の料金改定を2026年4月より実施する。住宅用は200円値上げして月額1900円、企業・店舗などを対象とする事務用は300円引き上げて2800円とする(いずれも税抜、加入者規模が40万人以上の3級局の場合)。

今回の料金改定は、老朽化したメタル設備の保全・更改、事前災害対策、それらに必要となる人材育成・採用といった課題に対応するためのものだと城所氏は説明した。

メタル固定回線の基本料金を値上げ

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