サイレックス・テクノロジーは2025年9月25日、Wi-Fi 6Eに対応した産業向けワイヤレスブリッジ「BR-600AX」を発表した。発売日は10月15日で、価格はオープン。
サイレックス・テクノロジーの産業向けワイヤレスブリッジ「BR-600AX」
ワイヤレスブリッジは、有線LANポートを備えた機器を無線LANネットワークに接続する装置。無線通信機能を持たない既設の製造装置や制御装置を後付けでWi-Fiネットワークに加えることができ、工場や倉庫の無線化・スマート化を推進する。
同製品は6GHz帯の電波を用いるWi-Fi 6Eに対応し、電波干渉や混雑を避け、高速かつ安定した通信を実現する。金属製の構造物や大型機械などに電波が反射して生じるマルチパス干渉や、2.4GHz帯利用によるチャネル混雑といった製造現場特有の問題を、Wi-Fi専用に割り当てられた6GHz帯を活用することで軽減できるという。利用可能なチャネル数が増加するため、多数の機器が同時に接続しても安定した高速通信を維持できる。
同社独自のツリー型メッシュ構成によって広範囲で安定したネットワークを構築する「AMC Mesh機能」や、IEEE 802.11rに準拠した高速ローミングにも対応する。
BR-600AXの発売を機に、同社は産業分野の機器メーカーや商社・SIerとの連携、OEM展開の拡充を通じて、産業向け無線通信市場における事業展開を拡大する方針だ。