IDC Japanは2012年1月5日、国内ユニファイドコミュニケーション(UC)市場 企業ユーザー調査結果を発表した。同調査では、従業員10人以上の企業774社を対象に2011年8月、UCの利用実態を調査している。
これによると、VoIPシステム/サービスを自社の音声プラットフォームとして利用する企業は51.3%だった。また、電話会議/Web会議/ビデオ会議の「IP会議システム」については40.6%が導入しており、これは2010年調査と比べて12.8ポイントの増加になる。さらに「通話履歴」「プレゼンス管理」も2010年調査時より導入率が上昇した。この理由についてIDCでは、「近年のスマートフォン/メディアタブレットの出荷台数拡大に伴うビジネス利用の機会成長が関係しているとみており、モバイルデバイスのOSオープン化によって、これらUCアプリケーションが利用しやすい環境が整ったことが一因である」と分析している。
国内UC市場 VoIPシステム/サービスの導入状況、2011年 (n=774) |