東急電鉄とパナソニック コネクト、AI画像解析技術を活用した運転業務のさらなる高度化の実証実験

東急電鉄とパナソニック コネクトは2024年1月30日、テクノロジーを活用したオペレーション変革の1つとして、東横線の都立大学駅、多摩川駅ホームの乗降監視用映像にAI画像解析技術を活用した、運転業務のさらなる高度化に取り組む実証実験を実施すると発表した。期間は2月1日から3月31日まで。

実証実験は、ワンマン運転を行う運転士のドア閉扉判断補助として、ホームで介助が必要な乗客の案内を行う際の合図(以下、バリアフリー合図)を送る駅係員をパナソニック コネクトの提供するAI画像解析技術により検出するものだ。検出結果は運転士が確認する車内モニターにのみ表示される。バリアフリー合図を送る駅係員を検出するAI画像解析技術の精度を高めるため、ホームの乗降監視用映像を使用してAIの学習を行う。

実証実験の概要

実証実験の概要

現在、ワンマン運転における乗降時に介助が必要な乗客の案内は、ホーム上での対応開始時に、赤い手袋と反射ベストを着用した駅係員が運転士に両手を交差させるバリアフリー合図を送り、対応終了時には片手をあげる終了合図を送って行っている。駅係員の合図を車内モニターで確認した運転士が、対応開始時および対応終了時ともに、マイク放送で認識した旨を駅係員に伝え、相互確認を行うといった安全を確保したオペレーションで実施している。

実証実験では、駅係員のバリアフリー合図の視認性をさらに高めることを目的に、ホーム上の乗降監視用映像内で、バリアフリー合図を送る駅係員をパナソニック コネクトが提供するAI画像解析技術により検出し、運転士が確認する車内モニターに「手合図検知」の文字を表示する。

今後は、実証実験で得られた知見を活用し、運転士の閉扉判断に影響のある駆け込み乗車など、その他の事象の検出も検討していくという。

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