DNPと三重県桑名市、窓口業務のDXに向け「メタバース役所」の実証事業

メタバース空間で、電子申請の入力方法のサポートを受けたり、アバターで様々な相談をする――。DNPと三重県桑名市は、「メタバース役所」の実証事業を開始する。利用者と職員の利便性や手続きの負担軽減などの効果を検証し、窓口業務のDXや行政サービスの向上につなげる狙いだ。

大日本印刷(以下、DNP)と三重県桑名市は2024年1月26日、「誰一人取り残さない、デジタル社会の実現」に向けた連携協定を締結した。この協定に基づき、両者は「メタバース役所」の実証事業を2月26日より開始する。

記者会見もメタバース空間で行われた

記者会見もメタバース空間で行われた

「テクノロジーの進化で社会が大きく変化しているが、市役所は変わりきっていない。テクノロジーを活用し、スマートな市役所に変えていきたい」。桑名市の伊藤徳宇市長は意気込みをこう語った。

実証事業では、メタバース空間に桑名市の総合窓口を模した環境を構築し、「電子申請手続きの総合窓口」「各種相談業務」「市民交流の場」を提供する。

「メタバース役所」では3つのサービスを提供する

「メタバース役所」では3つのサービスを提供する

電子申請手続きの総合窓口では、画面上で実際の申請画面を見ながら、記入方法や操作方法を音声で案内することで、市民の電子申請の入力作業を支援する。

電子申請の入力方法のサポートが受けられる

電子申請の入力方法のサポートが受けられる

また、市民と相談員の2人だけで会話ができる空間を提供。これまで生活や育児、教育、介護、年金など様々な分野の相談を対面や電話で行ってきたが、メタバース役所では機密性が保たれた空間を用意するとともに、メタバース内で自身の分身となるアバターを利用することで匿名性を確保し、市民がより相談しやすい環境を整備する。

機密性が保たれた空間で、アバターで相談も可能

機密性が保たれた空間で、アバターで相談も可能

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。