日本は12位で変わらず――米BSAがIT競争力の国際比較

ソフトウェアの権利保護団体、米BSA(Business Software Alliance)は2009年9月17日、世界各国のIT競争力に関する調査結果を発表した。同調査は、英国の有力ビジネス誌『The Economist』の調査部門が行ったもので、BSAがスポンサーになっている。

1位にランクしたのは昨年に引き続き米国。ブロードバンドの促進など、いくつかの課題はあるものの、スコアは78.9点(100点満点)と2位に5.3ポイントの大差を付けた。

2位のフィンランドは、研究開発などが高く評価されて昨年の13位から大幅上昇。また、オランダもブロードバンド展開によるインフラ強化が評価され、10位から5位に躍進した。

日本は12位で、これは昨年と同じ順位。アジア諸国の中では、シンガポールに次いで2位だった。

月刊テレコミュニケーション2009年11月号から転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。