NTT Comなど、約400km離れた場所から除雪車を遠隔操作する実証実験

NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)とARAVは2023年11月22日、千葉県に設置した除雪車を宮城県のコックピットから遠隔操作する実証実験を実施したと発表した。

本実証のイメージ

本実証のイメージ

少子高齢化が進む中で、豪雪地域における除雪作業員の担い手不足や経験のある作業員の高齢化が課題となっている。これらの課題解決に向けてNTT Comは昨年度、自治体と連携し、5G通信で伝送されるカメラ映像を確認しながら除雪車を遠隔操作する実証実験を実施したが、将来の自動運転を見据えると操作の安全性向上とより詳細な操作データの収集が必要という課題が見えてきたという。

本実証ではNTT Comの各種ソリューションとARAVの建機遠隔操作システムという新たな組み合わせにより、除雪車の自動運転実現にむけた技術検証を行った。

具体的には、NTTドコモ東北ビル13Fの5Gオープンラボ(宮城県仙台市)のコックピットから、直線距離で約400km離れたKOIL MOBILITY FIELD(千葉県柏市 柏の葉スマートシティ「イノベーションキャンパス地区」内)に除雪車を設置し、ハンドルやアクセルなどを遠隔から操作した。

映像伝送にはソリトンシステムズが開発したZao SDKを使用し、モバイル回線に最適化した独自の技術を車両搭載用に小型化した機材へ組み込み、無線環境においても低遅延での映像伝送を実現。これにより、光回線の引けない場所でも導入できるため、場所の選択肢の幅を広げることで導入障壁を低減するだけでなく、低遅延により安全性向上を図れるとしている。

また、インターネットを経由することなく通信処理を行うことができるdocomo MECを活用することで、外部からの乗っ取り被害の防止と、高精彩映像のリアルタイムな伝送が可能となる。

さらに、Mobile GNSSで得たセンチメートル精度の正確な位置情報を使用し、IoT Connect Gateway、Things Cloudを用いて除雪車の位置データや操作データの蓄積及び可視化を行うことで、操作のフィードバックによる操作性向上のみならず、自動運転の実現に向け必要な機械学習用のデータ収集を行った。

建機遠隔操作システムに加えて、高精度な位置情報把握システムや低遅延での映像伝送などを組み合わせた実証を行うことで、除雪車の自動運転実現を目指すとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。