NTT Comら4社、遠隔制御ロボットを活用したデータセンター運用保守業務に関する実証実験

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)、東京ロボティクス、NHN テコラス、E-MARKは2023年9月26日、リアルタイム遠隔制御ロボット(以下、テレプレゼンスロボット)を活用したデータセンターのIT機器運用保守業務に関する実証実験を同年10月より開始すると発表した。

本実証では、NHN テコラスが商用環境として利用するデータセンターのIT機器を対象とし、運用保守業務におけるテレプレゼンスロボットの有効性を検証する。

商用環境でIT機器を対象とし、テレプレゼンスロボットを活用した運用保守業務の実証実験を行うのは世界初の取り組みだという。

運用保守業務中のテレプレゼンスロボット イメージ

運用保守業務中のテレプレゼンスロボット イメージ

実証実験の内容は以下の通り。

(1)故障・トラブル発生時の駆け付け
システムに故障・トラブルが発生した際に、従来の駆けつけに代わり、保守拠点からデータセンターへ配置したテレプレゼンスロボットへアクセスし、遠隔操作することにより一次切り分け業務を実施。また、一次切り分け業務実施時の映像を録画データとしてクラウド上に保管する。

(2)現地作業の事前事後確認
メンテナンス作業実施の前後で行っている確認作業を、テレプレゼンスロボットを用いて行う。

(3)遠隔からのサポート作業
現地作業において、熟練作業者のサポートが急遽必要となった場合に、保守拠点の熟練作業者がテレプレゼンスロボット経由で現地とコミュニケーションを図り、対応の迅速化を実現。

(4)定期巡回
ロボットへの巡回予約設定により、早朝、夜間帯などに自動で監視対象の機器を確認する。

今後はNTTグループで提供するIOWN構想のオールフォトニクス・ネットワーク(APN)を活用し、より低遅延なネットワーク環境を活かした遠隔からの操作性向上と機能の拡充の実現に向けて取り組む。また、NTT Comは、本実証の成果をもとに、テレプレゼンスロボットを活用したデータセンターの運用保守サービスの提供を目指すという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。