NEC、「Beyond 5G」ホワイトペーパーの“2.0版”を公開

NECは2023年3月24日、「Beyond 5G ホワイトペーパー2.0版」を公開した。

NEC「Beyond 5G ホワイトペーパー2.0版」

NECは、2020年11月に「Beyond 5Gビジョンホワイトペーパー1.0版」(参考記事)、2022年3月に「Beyond 5G ホワイトペーパー技術編」を発行した。これらを発表した約2年間は「COVID-19に対する感染症対策、世界経済安全保障の考慮、持続可能な社会の構築に向けた要請など、社会情勢や市場環境が大きく変化し」た期間であるとし、新しいライフスタイルやワークスタイルを模索しながらも、不確実性の高い時代が今後も続くとNECは予想する。

そこで今回の2.0版では、これらの各種動向への対応の方向性を通信の側面からビジョンの中に追加して考慮。また、Beyond 5Gの実現に向けて必要と考えられる技術の研究開発と、社会実装に向けた取り組みの進捗状況を盛り込み、2件の発行済みホワイトペーパーと統合して更新したとのことだ。

主な更新のポイントは「COVID-19の影響を含む社会情勢と市場環境の変化への対応」「NECのBeyond 5Gの重点技術領域についての記述の詳細化」「社会実装に向けた取り組み」の3点。

ホワイトペーパーはNECのウェブサイトからダウンロードできる。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。