ビデオ会議の利用は「月1~2回」が最多(シード・プランニング調査)

シード・プランニングは2009年11月27日、実際にテレビ会議/Web会議/音声会議を利用しているビジネスマン515人を対象に行ったアンケート調査結果を発表した。

テレビ会議/Web会議/音声会議を合わせた会議システム全体に対する満足度は、04年調査から約4ポイント向上し、68.4%が「非常に満足」もしくは「満足」と回答した。

導入理由で最も多かったのは「経費節減」の64.5%。次いで「移動時間の節約」「業務効率化」が上位に挙がった。利用時間については、「約1時間」が44%でトップで、全体の81%が1時間以内で会議が終わっている。また利用頻度は「月1~2回」が最も多く3分の1を占めたが、04年との比較では「週1~2回」が一番増加した。

月刊テレコミュニケーション2010年1月号から転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。