KDDIがロボット活用の無人店舗、商品袋詰めまで完全自動化

KDDIは2022年9月13日、ロボットを活用した無人店舗「auミニッツストア 渋谷店」をオープンすると発表した。

同店舗は、デリバリーアプリ「menu」からの注文専用のデリバリー/テイクアウト対応店舗で、東京渋谷区のau Style SHIBUYA MODIに併設している。

ロボットによる商品ピッキング

ロボットによる商品ピッキング

ROMSのロボットを活用し、デリバリーアプリのmenuから注文が入ると、ロボットが商品のピッキングから袋詰めまでを完全自動化で実施。注文した商品は、配達員による配送もしくは店頭でのテイクアウトで受け取ることができる。

auミニッツストア 渋谷店のバックヤードを含めた店舗サイズは約50平方メートルと、省スペースで運営。ローソンの飲料やデザート、コストコの食料品や日用品などデリバリー向け人気商品を取り扱う。今後、パートナーの拡大も想定しており、最大でおよそ500商品を取り扱う予定という。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。