SPECIAL TOPIC来るローカル5G時代の波に乗る 映像処理技術を詰め込んだAIエッジコントローラー

駅、空港、産業プラントなどに存在する危険区域への侵入を防ぐための監視カメラやセンサー。そこに独自のクレンジング処理とAIモデルにより高精度な人物検知を可能とするAIエッジコントローラー「VG-IP4000」を提供し、セキュリティの高度化を可能にしているのが日立国際電気だ。ローカル5G需要を見据え進化を続ける同製品の強みを探る。

プラントをはじめ、空港や駅、工場などの施設には、人が立ち入ると危険な区域が複数存在する。そのような危険区域に人が立ち入らないよう、導入が進んでいるのが監視カメラやセンサーなどを活用した侵入検知の仕組みだ。

日立国際電気 プロダクト本部 プロダクト部 担当部長 上野克将氏

だが、これまでのセンサーシステムは雨や雪、強風などの影響で誤検知し、不要なアラートを発することも珍しくなかった。また、監視カメラによる侵入検知についても、従来型の画像認識では、草木の揺れなどで頻繁に誤検知が発生することに頭を悩ませていた人も少なくないだろう。

そんな中、昨今注目を集めているのが、AIを活用した画像認識技術だ。だが実は、標準的なAIでは、「立っている人は検知できるが、フェンスを乗り越えようとしているなど、一般的ではない人物の姿勢に関しては検知することが難しかったのです」と日立国際電気 プロダクト本部 プロダクト部 担当部長の上野克将氏は指摘する。

人物の姿勢だけではない。従来の検知システムでは、霞がかったり、夜間になると見逃しも発生していたという。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。