東京都と東京きらぼしFG、ヒューリック、5G基地局の設置促進に向け連携

東京都と東京きらぼしフィナンシャルグループ、ヒューリックは2021年11月24日、5Gアンテナなどの設置促進に向けて連携協定を締結した。

東京きらぼしFGとヒューリックは、オフィスや商業施設など、所有する建物の中から基地局設置の候補物件となる情報を都に提供する。都は、2社と通信キャリアとの間で物件(建物)のマッチングを行う。通信キャリアは、都が開放している施設の場合と同様の手続きでアンテナ基地局設置を促進する。

連携イメージ
東京都と民間事業者、通信キャリアの連携イメージ

東京都は、5Gネットワークを早期に構築する目的から、基地局の候補地として都が所有する土地や建物など行政財産の情報提供を行ってきた。この取組をさらに加速するため民間事業者と連携し、そのアセットを開放することで、都内の5Gエリアの早期拡充を図りたいとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。