SPECIAL TOPICTP-LinkのメッシュWi-Fiルーター「Deco」 ISPも注目する強みとは

宅内通信環境の改善策として、メッシュWi-Fiの導入を検討するISPが増えている。無線LAN機器の世界トップベンダーであるTP-LinkのメッシュWi-Fiルーター「Deco X20」をISPが採用するメリットについて、実際に同製品を使ったサービスを提供しているオプテージとTP-Linkの日本法人ティーピーリンクジャパンに語ってもらった。

――最近、Wi-Fi関連ではメッシュWi-Fiが話題です。それはなぜですか。

ティーピーリンクジャパン皐月吉晃氏 メッシュWi-Fiとは、名前の通り、メッシュ(網の目)状にWi-Fiを張り巡らせてネットワークを構築する仕組みです。複数のアクセスポイント(AP)を設置することでWi-Fiの死角をなくし、より広範囲に行き渡らせることができます。

従来のWi-Fiルーターは、単一のポイントからWi-Fiを送るため、環境によってはつながりにくいことがありました。メッシュWi-Fiは、そうした課題を解決できるとあって、注目を集めています。

――具体的には、どのようなユーザーに適していますか。

皐月 例えば小規模オフィスや3階建て、広めのマンションなど、複雑なレイアウトの建物に適しています。セットアップも簡単に行えるので、ルーターにありがちな複雑な構成や設定は苦手という方にもお勧めです。

また、複数のAPが連携して単一のネットワークとして動作するため、SSID/PWも1つだけになります。部屋やフロアによっていちいち接続先を切り替える必要もなく、移動しながらでも途切れずシームレスに利用することができます。

もちろん、Wi-Fiカバレッジが弱く、不完全な環境にいるお客様にもぜひ使っていただきたいですね。

ティーピーリンクジャパン株式会社 ISPマネージャー 皐月吉晃氏
ティーピーリンクジャパン株式会社 ISPマネージャー 皐月吉晃氏

――TP-Linkは、無線LAN機器プロバイダーとして10年連続世界シェアNo.1(IDC調べ)を達成しています。圧倒的な支持を得ている理由とは。

皐月 当社は設計から製造、販売まで一貫して自社で手掛けており、市場が求めている機能に対応した製品をいち早く提供することができます。メッシュWi-Fi製品も2017年6月と他社に先駆けて販売を開始しました。最新の機能を備えながら高セキュリティで、コストパフォーマンスに優れているのも特長です。

スマートフォン向け専用アプリの使いやすさや、保証期間が3年と業界最高水準である点もご評価いただいています。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。