SPECIAL TOPICTP-LinkのメッシュWi-Fiルーター「Deco」 ISPも注目する強みとは

宅内通信環境の改善策として、メッシュWi-Fiの導入を検討するISPが増えている。無線LAN機器の世界トップベンダーであるTP-LinkのメッシュWi-Fiルーター「Deco X20」をISPが採用するメリットについて、実際に同製品を使ったサービスを提供しているオプテージとTP-Linkの日本法人ティーピーリンクジャパンに語ってもらった。

複数端末の同時接続も可能 アプリの設定しやすさに優位性――オプテージは2020年10月より、関西地域で提供するサービス「eo光ネット」のオプションとして、TP-LinkのメッシュWi-Fiルーター「Deco X20」を用いた「eoメッシュWi-Fiレンタルサービス」を提供しています。導入に際しては複数のメーカーを検討されたと思いますが、その中でDeco X20を選ばれた理由を教えてください。

オプテージ寺尾怜史氏 選定するに当たって候補に挙がったメーカーは10社ほどあり、各社の代表的な製品4~5台をピックアップして検証を行いました。

Deco X20を採用した最大の理由は、他社製品と比べて性能が圧倒的に優れていたからです。実際に自宅へ持ち帰り、家族のスマホやテレビなど複数の端末で同時接続した際も、Deco X20は高いパフォーマンスを維持することが確認できました。

皐月 当社が2019年12月に実施したテストでは、同時に大量の端末が接続した場合でも、スムーズな通信が可能であることが実証されています。家庭内のデバイスが増えているとはいえ、多くても10~20台程度ですから、十分にパフォーマンスを発揮することが可能です。

寺尾 Deco X20は、スマホ向けアプリが使いやすいことも決め手になりました。

Decoシリーズのアプリは、画面表示に従って進めていくだけでいいので、ITリテラシーに関係なく誰でも簡単に設定を行えます。接続端末の状況もひと目で分かるようになっており、端末ごとのインターネットの一時停止や通信速度の確認、ブロックなども手軽に行うことができます。

一緒に検証を行った他社製アプリは設定が複雑だったり、そもそも日本語に対応していなかったりしたものもあり、Deco X20の使いやすさが際立っていました。

図表 「Deco X20」のメッシュカバレッジ

図表 「Deco X20」のメッシュカバレッジ

皐月 当社のアプリは全世界共通で使用されており、TP-Linkが独自に開発しています。そのため、直感的な操作がしやすいデザインや操作方法になっています。

寺尾 ルーターは初期設定でつまずく方が多く、ISPへの問い合わせやクレームにつながるのですが、Deco X20についてはユーザーからの問い合わせも少なめです。

皐月 問い合わせの件数が減少すれば、ISPの負荷も軽減されますね。

寺尾 あらゆる年代の方に受け入れられやすい、シンプルかつスタイリッシュなデザインであることもDeco X20を選んだ理由です。

皐月 TP-Linkでは、グローバルで受け入れられるデザインを意識しています。ルーターは円柱型が業界のトレンドですが、そこに波型のデザインを加えることで、ぱっと見ただけで「TP-LinkのDecoシリーズだ」と分かっていただけるように工夫しています。

株式会社オプテージ コンシューマ事業推進本部 サービス開発部 コンシューマプロダクトチーム 寺尾怜史氏
株式会社オプテージ コンシューマ事業推進本部 サービス開発部 コンシューマプロダクトチーム 寺尾怜史氏


コスパに優れたDeco X20 計画を大きく上回る好調ぶり――メッシュWi-Fiサービスの開始から約1年ですが、反響はいかがですか。

寺尾 おかげさまで、非常に好調です。これまでの申込件数は3万件で、6万台以上を提供しています。

メッシュWi-Fiルーターは、その性能から一般的なWi-Fiルーターと比べて高額なものが多いのですが、Deco X20は高性能でありながら価格が抑えられており、非常にコストパフォーマンスに優れています。そのため、当社では月額550円というリーズナブルな料金でサービスを提供することができ、これまでメッシュWi-Fiの導入に足踏みしていた方にも手軽にお試しいただいています。

お客様からは、「通信速度が速くなった」「家中にWi-Fiが届くようになった」といった感想が寄せられていて、メッシュWi-Fiの良さを実感していただいています。

皐月 TP-Linkでは設計も自社で行っていることから、コストを抑えた製品化が可能です。

――メッシュWi-Fiサービスの今後の展開についてお聞かせください。

寺尾 Decoシリーズはラインナップが豊富で、X20よりさらに高機能・高速通信を実現する上位機種があります。

eo光ネットでは最大1Gbpsの「1ギガコース」に加えて、高速・大容量通信が可能な「5ギガコース」「10ギガコース」を提供しており、これらのコースのお客様向けに、上位機種のレンタルサービスも提供したいと考えています。

――サービサーの立場から、TP-Linkに対する要望はありますか。

寺尾 実は以前、アプリのデザインに関する改善の要望を出したことがあります。世界シェアNo.1の企業が、我々の意見に耳を傾けてくれるとは期待していませんでしたが、ファームウェアのアップデートで対応していただきました。製造も含めワンストップで展開している企業だからこそだと思います。昨今、半導体不足が叫ばれていますが、納期がきちんと守られているのも最大手メーカーの調達力によるものと実感しています。

Wi-Fi 6 以降も後継規格が登場しますが、日本市場向けに対応製品がいち早く投入されることを期待しています。

皐月 今後も、業界の最新動向に合わせた製品をオプテージ様のスケジュールに沿ってご提案していきたいと思います。

※株式会社オプテージ:個人向けのFTTHサービス「eo光ネット」やMVNOサービス「mineo」、法人向け各種サービスなどを展開

※株式会社オプテージ:個人向けのFTTHサービス「eo光ネット」やMVNOサービス「mineo」、法人向け各種サービスなどを展開 https://eonet.jp/service/enjoy/net/meshwifi/


*  *  *

ユーザーの宅内通信環境の改善策としてメッシュWi-Fiルーターを検討しているISPには、ぜひTP-LinkのDeco シリーズを採用することをお勧めする。詳細は、下記まで問い合わせてほしい。

<お問い合わせ先>
ティーピーリンクジャパン株式会社
TEL:03-6806-0912
E-Mail:sales.jp@tp-link.com
URL:https://www.tp-link.com/jp/

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。