DMG森精機とKDDI、5Gを活用したデジタルファクトリー実験を開始

DMG森精機とKDDIは、第5世代移動通信システム(5G)を活用したデジタルファクトリーの実現に向けて共同検討、および共同実験を5月21日から開始すると発表した。

両社は、製造業全体のデジタルトランスフォーメーション (DX) を強力に推進すべく、2020年4月にDMG森精機伊賀事業所 (三重県伊賀市)、7月に東京グローバルヘッドクォータ (東京都江東区) に5G環境を構築。2拠点で、高速・大容量、低遅延の特性をもつ5Gを用いて、お客さまの生産性向上に貢献するソリューション開発をさらに進めていくとしている。

本実験では、工作機械内部のカメラ画像をもとに、切りくずの堆積場所と堆積量をAIが推論し、洗浄経路を自動で生成計算することで切りくずを最適に除去する、DMG森精機の新技術「AI切りくず除去ソリューション」に5Gを導入する。5Gの高速・大容量という特長を活かし、工作機内における大量の画像データの自動収集を加速させ、より高度なAI機能の実装の有効性を検証する。


AI切くず除去ソリューション 画像認識(左)/自動洗浄ノズル(右)

今後の取り組みとしては、2拠点の5Gを活用することで、工作機械内の画像だけでなく、各種センサー情報などの大容量データをリアルタイムに収集し、より正確なお客様状況の把握が可能となるとしている。この情報を活用して、機械性能を最大限に発揮するための技能向上ソリューションを開発。また、KDDIが有する5Gビジネスの開発拠点「KDDI DIGITAL GATE」を活用して、製造現場における課題の深堀りや課題解決の検証を実施していくという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。