SPECIAL TOPICAryakaの“SD-WAN as a Service”ならコアからラストマイルまで全部お任せ

一般的なSD-WANは、通信キャリアから手配した物理回線上にオーバーレイ型の仮想WANを構築する。それに対して、自前のグローバルネットワークをベースとしたユニークなSD-WANを提供しているのがAryaka(アリアカ)だ。コア網から拠点やクラウドを接続するラストマイルまで一括で運用を任せられる、まさに“SD-WAN as a Service”と呼べるサービスだ。

SD-WANは物理ネットワークの構成を気にせずに、ソフトウェア定義型のWANを使うことができるサービスだ。その意味では、物理サーバーの設置・運用を考えずに済むクラウドと似た側面を持っている。

ただし、ユーザーは拠点に設置するエッジ装置や物理回線の調達・管理が必要になるため、かえって運用負荷が高まるケースもある。クラウドのように手軽には使えないものも少なくない。

そうしたなか、まさにクラウドのようにシンプルに使えるSD-WANを提供することを追求しているベンダーがある。米Aryaka(アリアカ)だ。

グローバルなコアネットワークとエッジで提供する独自スタイル「Aryaka Global SD-WAN」の最大の特徴は、Aryakaが自前のグローバルネットワークを持っている点にある。ユーザーは自らの拠点から、接続点(POP)にインターネットVPN等(接続方法は選択可能)で接続するだけで高機能かつセキュアなSD-WANが利用できる(図表)。

図表 Aryaka Global SD-WANの構成イメージ

図表 Aryaka Global SD-WANの構成イメージ

コアとなるSD-WANソリューションが、「Aryaka SmartConnect」だ。上記のように最寄りのPOPに接続するだけで、通信の可視化や最適化、WAN高速化等の恩恵を手にできる。

各拠点とPOPを結ぶラストマイル回線の手配まで一括してAryakaに依頼することも可能だ。この場合、Aryakaは、拠点ごとに回線契約から開通後の運用まで含めたパートナーとして動いてくれる。ラストマイル回線の使用料を、SD-WANの使用料に含めることも可能だ。

海外拠点を展開する企業にとって、これは大きなメリットだ。国ごとに通信キャリアを探し、複数の契約や支払を管理する手間がなくなる。まさにクラウドのようにSD-WANが使えるのだ。この点こそAryalaの最大の強みだと語るのは、APACシニアバイスプレジデントのマリオ・ベッキオ氏だ。「拠点に設置するハードウェアを売ることを主目的としたSD-WANベンダーも多いが、本来はサービスとして提供されるべきだ。我々は、シンプルかつクラウドライクに“as a Service”として使っていただけることをコンセプトとしている」と話す。

Aryaka APAC担当シニアバイスプレジデントのマリオ・ベッキオ氏(左)と、ブロードメディア・テクノロジーズ 執行役員 事業開発部 部長の東口和律氏

Aryaka APAC担当シニアバイスプレジデントのマリオ・ベッキオ氏(左)と、
ブロードメディア・テクノロジーズ 執行役員 事業開発部 部長の東口和律氏

導入形態の柔軟性も特徴の1つだ。ユーザーによっては、自社のポリシーに従って自らWANを管理・運用したいという要望もあるだろう。その場合には、一部の運用をAryakaに任せながら自身で管理を行う形態も可能だ。「ネットワークの一部をAryaka SD-WANに移行して連携させたいというケースも出てきている」とベッキオ氏。多様なニーズに対応できる。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。