5Gの最大のユースケースは「産業向け映像IoT」、IDC Japanが分析

IDC Japanは2019年8月28日、5Gの産業向け画像/映像IoT市場に関する分析を発表した。4K/8Kなどの高精細画像/映像の伝送が、産業分野における5Gの最大のユースケースの1つであることが分かったという。

5Gの大きな特徴の1つは上り通信の高速化だ。そして、この特徴を最も活かせる産業分野の用途として、高精細カメラやイメージセンサーで取得した画像/映像データのアップロードが挙げられる。IDCでは、(1)4K/8K高精細映像コンテンツのリアルタイム配信、(2)機械学習による画像認識、(3)3Dモデリングによる新たな価値提供のユースケースにおいて、5Gの活用が進むと分析しているという。

ただその一方で、5Gの本格普及にはサービス開始から数年を要すること、企業における5Gの需要増加にはAIなどの進展が必要と指摘。そのうえで、早期に5Gの導入が進む産業分野の条件として、(1)生産性を高めるための設備投資に積極的である、(2)画像/映像活用の取り組みが成熟している、(3)特定企業の管理責任下で変革に取り組むことができる、の3つを挙げている。

(1)については、製造業における製品検査のためのマシンビジョンをはじめ、すでにイメージセンサーを活用した生産性向上や自動化に投資をしてきた産業分野の企業が、さらなる生産性向上に向けて、5GやAIなどを積極的に導入すると予測しているという。

(2)については、イベントのリアルタイム中継、パブリックビューイング、高精細VRコンテンツ配信など、新たな映像価値提供への取り組みが進むと考えられるとのこと。

(3)については、5Gは今後、車両、ロボット、ドローンなど自律移動する機器に多く搭載されるが、これらの自律移動機器の普及は、その安全性に関する法制度整備の影響を受けると分析している。

カメラ/イメージセンサー市場における5Gの活用
カメラ/イメージセンサー市場における5Gの活用

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。