フォークリフトをIoTで監視!――動画データの送信方法に工夫アリ!

センサーデータだけでは捉えられない“状況”も、ネットワークカメラの動画であれば記録できる。フォークリフトの危険運転を正しく検知するため、IoTサービス「FORKERS」は車載器に加えカメラも標準搭載した。

「ネットワークカメラは当初、オプションにする予定だったが、標準で取り付けることにした。加速度センサーのデータだけでは、本当に危険運転だったか判別できないケースがある」

物流倉庫や工場などで利用されているフォークリフトを監視するIoTサービス「FORKERS(フォーカーズ)」の開発背景についてこう説明するのは、三井物産エレクトロニクス(MBEL)のCTO、早川恭二氏だ。

同サービスは、フォークリフトに取り付けた車載器に搭載されている加速度センサーで危険運転を検知する。ところが、「危険運転なんてしていない。急に何かがフォークリフトの前に転がってきたから、避けるために急旋回しただけだ」などとオペレーターが主張した場合、加速度センサーのデータだけでその真偽を明らかにすることは難しい。そんなとき管理者は動画データを見れば、本当に危険運転だったかどうかを判断できる。

2つのパスでクラウド接続FORKERSはフォークリフトの危険運転を検知して安全運転を支援するほか、稼働管理、部品の保守支援、日報や週報といった報告書作成などを自動化するIoTサービスだ。

どのフォークリフトメーカーのフォークリフトでも、必要なデバイスを取り付ければFORKERSのサービスが利用できる。そのデバイスとは、車載器やネットワークカメラ、電源ボックス(Wi-Fi通信モジュール搭載)、RFIDリーダーだ(図表)。車載器はクルマに取り付ける無線装置で、3G通信モジュールのほかにも加速度センサー、GPSなどを搭載している。

図表 IoTサービス「FORKERS」のシステム構成イメージ
図表 IoTサービス「FORKERS」のシステム構成イメージ

これらをセットアップしたフォークリフトにオペレーターが乗り、イグニッションをONにするとブザーが鳴る。ブザーを止めるには、オペレーターが自分のカードをRFIDリーダーにかざす必要がある。これにより、誰がどのフォークリフトを運転しているかが識別できる。

RFIDで認識したオペレーターの情報は、車載器の3Gでクラウドに送られる。加えて、車載器でモニタリングしているフォークリフトの稼働時間・走行距離などの情報も同じく3Gでクラウドに集められ、オペレーターの日報、週報、月報としてレポートが自動生成される。

FORKERSでは、3Gのほかにも、ネットワークカメラ用に、電源ボックスからインターネットへ向かうWi-Fiも装備した。

「動画データを従量課金の3GやLTEで直接クラウドに送信すると通信コストがかさむ。そこでもともと車載器についている3Gとは別系統で、電源ボックスからネットワークカメラ用にWi-Fiでもインターネットにつながるようにした」と早川氏は言う。

月刊テレコミュニケーション2017年4月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。