ソニーが独自「LPWA」を発表、100km以上の遠距離通信にも成功

ソニーは2017年4月27日、独自のLPWA(Low Power Wide Area)ネットワーク技術を開発したと発表した。

光ディスクに使われている誤り訂正などのデジタル信号処理技術などを応用し、高感度なデータ受信性能を実現しているのが特徴だという。

実験では、山の上や海上など障害物のない見通し通信で、100km以上の遠距離通信に成功。また、時速100km/hの高速移動中でも安定的に通信できることを確認しているとのこと。

周波数は、LoRaWANやSIGFOXと同じ、免許不要の920MHz帯を利用する。

さらに、テレビチューナーなどに搭載される高周波アナログ回路技術により、多くの電波が飛び交い、混信が起きやすい都市部などでも良好な通信が可能としている。

ソニーが開発する送信モジュールと受信機は、GPS LSIを標準搭載しており、GPS対応エリアでは送信側と受信側の両方でGPS衛星から得られる高精度な時刻情報を受信し、送信・受信の周波数とタイミングを補正。これによっても通信の信頼性をより高めている。

実転送レートは80bpsで、通信方向は一方向のみ。双方向通信については検討中だという。空中線電力は20mW。

省電力性については、現時点では1日1回の位置データ送信の場合、コイン電池1個で10年間の動作が可能だとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。