LoRaWANは積雪環境でも使えるか? アズビル金門とIBMが北海道で水道・LPガスの検針実証実験

アズビル金門と日本IBMは2017年3月6日、LoRaWANを活用した水道メーター、LPガスメーターの検針実証実験を2月に北海道エリアで開始したと発表した。

LoRaWANは低消費電力・長距離通信が特徴のIoT無線、LPWA(Low Power Wide Area)の一種。両社によると、LoRaWANは10kmを越える長距離の無線通信を、電池で長期間駆動が可能な低消費電力で実現できるため、スマートメーターによる自動検針分野での活用が期待されている。

今回の実証実験では、北海道エリアならではの積雪、低温状況、埋設下における伝達距離や電界強度等を確認。その計測結果をもとに、従来のメーターとの精度の比較検討を行い、評価・検証、技術や運用面での課題抽出を行うという。

アズビル金門はLoRaWAN用のLPガスメーターやエネルギーの見える化機能、日本IBMはIoTの基盤サービスである「Watson IoT Platform」を提供している。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。