新製品&新サービス

シスコが予防的に企業ネットワークを守る「シスコ スマートサービス」の全容を発表

文◎百瀬崇(ライター) 2012.05.31

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

シスコシステムズは2012年5月30日、企業のネットワークが抱える課題に予防的(プロアクティブ)に対処することで業務への影響を回避し、企業の資産を守る「シスコ スマートサービス」の全容を発表した。

シスコ スマートサービスは、これまでの事後対応型のサービスに加え、事前対応型の機能を備えたサービス。ネットワークの情報を可視化し、ソフトウェアによる自動的な分析を提供することで、サービス導入企業にとってはネットワークの信頼性を守るための予防的な対応策が可能になるという。シスコの25年間にわたるネットワーク事業で蓄積した知識と経験、ベストプラクティスが活かされているとのことだ。

シスコ ジャパン シスコサービス事業 執行役員の中島シハブ氏は、このスマートサービスを提供する「シスコサービス事業」のミッションについて、「企業ユーザーが抱えるビジネスの課題を、テクノロジーとアーキテクチャのソリューションによって解決するためのお手伝いをすること」だと説明。また、「シスコの究極の目的は、パートナー企業と共に企業ユーザーのビジネスを成功に導くことだ」と語った。


シスコ ジャパン シスコサービス事業 執行役員の中島シハブ氏
シスコ ジャパン シスコサービス事業 執行役員の中島シハブ氏


シスコ ジャパン テクニカルサービス シニアディレクターのセイ・クウォン氏は、「スマートサービスは、シスコのサービス事業戦略のカギを握るものだ」と話し、従来のように企業ユーザーから連絡を受けてからネットワークの問題に対応するのではなく、予防的に先手を打つことが重要であり、それができるのがスマートサービスであるとした。

また、セイ氏はスマートサービスの大きな特徴として「自動化」を挙げた。自動化により、人的エラーを低減できる。さらに、企業ユーザーのネットワーク上のデバイスが障害を検知した段階で、自動的にシスコやパートナー企業に連絡が入る仕組みにもなっており、問題解決のためのソリューションを素早く提供することができるという。


シスコ ジャパン テクニカルサービス シニアディレクターのセイ・クウォン氏
シスコ ジャパン テクニカルサービス シニアディレクターのセイ・クウォン氏


シスコ ジャパン テクニカルサービス マネージャーの大和哲也氏は、スマートサービスのコアを担う2つのソリューションについてデモを交えて説明。1つは、ネットワーク全体の構成要素の可視化。「ネットワークにおけるハードウェア構成やソフトウェアバージョン、セキュリティ脆弱性やサポート契約といった情報管理をシスコの専用Webポータル上で一元的に管理し、効率よく提供するので、ネットワーク全体の管理能力の向上を図れる」と話した。

2つめのコアソリューションは、ネットワーク障害対応の自動化。「ネットワークで障害が発生すると、ネットワーク機器がそれを検知し、障害内容と必要な機器情報をシスコに送る。シスコでは長年培った知的資産を駆使してその内容を自動解析し、サービスリクエスト、つまり技術支援依頼を作成して障害の対処法を企業ユーザーへ通知する。これによって企業ユーザーの保守運用の効率化はもちろん、障害解決の時間短縮も図れる」と大和氏は語った。


シスコ ジャパン テクニカルサービス マネージャーの大和哲也氏
シスコ ジャパン テクニカルサービス マネージャーの大和哲也氏


また、シスコは同日、日本のテクニカル サービス ラボを記者団に公開した。米サンノゼにある本社ラボに匹敵する1万2000点のデバイスを保有。最新のクリーニングシステムやパワーマネジメントシステムを導入し、大幅な電力消費に成功したという。


1万2000点のデバイスを保有する日本のテクニカル サービス ラボ
1万2000点のデバイスを保有する日本のテクニカル サービス ラボ

スペシャルトピックスPR

netscout1908
synology1907
cloudian1907

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】IoTの課題解決! 10の最強メソッド
[課題1]IoTで何をすればいいのか分かりません [課題2]IoTを推進できる人材が社内にいません [課題3]中小企業でもIoTで成果は出せますか? [課題4]いつまで経ってもPoCを“卒業”できません… このほか10の課題を解決する最強メソッドを紹介!

●[インタビュー] オプテージ 荒木誠社長「情報・通信の事業統合は必然 ローカル5Gには多くの可能性」 ●DDoS対策にさらなる価値を ●イタリア発ローカル5G、日本へ ●ローカル5Gとキャリア網を連携 ●住商らが国内初ローカル5G実験 ●資生堂やドコモも参入!ビューティーテック ほか

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー

スペシャルトピックス

ネットスカウトシステムズNWを隅々まで可視化してDDoS対策
ボリューム型もL7攻撃も防ぎ切る!

世界最大級の監視システムATLASで全世界のDDoS攻撃を防ぎ続ける!

Synology話題の「メッシュWi-Fi」を選ぶならSynology

ハード性能に加えてソフト機能も充実! ビジネスにも活用できる。

Cloudian HyperStore企業のGDPR遵守を強力サポート!
EB級ストレージを安価に自社構築

Amazon S3と同等のオブジェクトストレージを自社で構築・運用できる

NEC UNIVERGE SVシリーズクラウドとの連携を容易に実現!
新NEC UNIVERGE SVシリーズ

新端末を組み合わせることで、通話にとどまらない充実した機能

インテルキャリア網もクラウドネイティブへ
5G革命を推進するインテル

インテルが5G時代の新NW実現に向けた取組みを加速させている。

エクストリームネットワークスWi-FiとIoTをAIが自動で管理
10万人のスタジアムに搭載

「Smart OmniEdge」がネットワークエッジのトラブルから解放する!

NTTコミュニケーションズeSIMを本格提供! 垂直統合で企業のIoT活用を支えるNTT Com

国内MVNO初のリモートプロビジョニング対応eSIMサービスも提供開始

サクサキャリア網の利用で高い通話品質
スマホ2台までお試し導入も!

サクサのビジネスホンなら、スマホ内線が途切れない! 使い勝手も◎!
NTTコムウェアスマホ内線で高い通話品質を実現!

交換機開発のノウハウを活かしたNTTコムウェアのクラウドPBXは、高い安定性や優れた通話品質が特徴

アクセスランキング

tc1904

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2018 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます